2010年03月31日

分かち合うこと

分かち合うこと

中央通の桜。3日間の雨でくたびれちまったよお。



分かち合うこと

ボケの花。桜とまた違ったかわいらしさがあります。


今日を最後にこのブログは、更新しないことにします。また、どこかで自分の意見を言いたい
時があったら、別のブログで表現していきたいと思います。


最後に少し言い残したことを書きたいと思います。最近、仕事でいくつか失敗をして少し
落ち込んでいますが、こういう時は、昔の自分の輝いていた時(今は別の意味で輝いていますが)
を思い起こしてみることにしています。


大学の時に私はとある精神科病院にボランティアを兼ねてカウンセリングとソーシャルワークの
勉強をしにいっていました。3年生の時に週1回、4年生の時は週2回とバイクをブンブンと飛ばして
通っていました。そこで出会った分裂病の患者さん(現在は統合失調症)と合計で70回の面接を
行いました。もう20年以上も前のことなので、大学生がそのような患者さんと面接を行なうことは
現在では全く考えられないことです。現在では、統合失調症に対する情報の量も、治療方法も
改善されてきていますので、医学部生でもそのような実習を行うことが可能かどうか分かりません。


キーは、その精神科の責任者H先生と私のゼミのN先生が、統合失調症に対するカウンセリングの
有用性などについて、一緒に研究していたことが一因していたようです。「〇〇な学生がいるから」
「あ、そうですか。どうぞ、どうぞ。」という軽いのりだったろうと思われます。


とにかく、面接は大変でした。私自身、人生を経験もありませんでしたし、ロジャース派の技法
しか情報として持っていませんでした。ですから、ひたすら傾聴と共感、自己の純粋性を念頭に
聴き続けました。一人の方だけを2年間に渡ってカウンセリングしましたが、本当に多くのことを
学ばせていただきました。面接はプレコックス感を感じながらも進められ、病状が好転するとか、
治るとかというレベルの問題ではなくお互いがどう生きるのかと言う、禅問答のような面接になった
のでは、と思い返します。


70回の面接の最後のほうで、その方の癒されるはずもない程の深い心の傷が浮かび上がって
きました。ある時、ふっとその存在に気づかされたのです。そして、初めてと言っていいほど、
分裂病の症状がなぜ起こされるのかが理解できました。その方の言葉によるのではなく、深い交流
を通して教えていただいたのです。その存在の前に、その方も私も何をする術もなく、ただ深い深い
悲しみに耐えるだけでした。


面接の最後の回には、その方は化粧をされてきました。そして、私に笑顔とはなむけの言葉をくだ
さいました。石のような表情が緩んだ瞬間でした。今でもよく覚えています。


それ程の深い傷を負いながらも、その方は病棟で生きていかれました。社会的には、確かに
保護的な精神科の病棟でしか生活できなかったかもしれません。しかし、その傷の深さゆえに、
その方の人間的な強さを感じざるを得ませんでした。そうです。人間はどんな状況にあろうとも、
愛すべき存在であり、行きぬく力を持っているのです。この経験は私にとって生涯の宝であり、
何にも変えがたい経験になりました。自己が現在に至るまでの、原体験になっています。その方
に今も感謝しています。


最後に、今読んでいる本を紹介して、このブログを終わりたいと思います。今まで、読んでくだ
さった方々、のぞいてくださった方々、ありがとうございました。また、いつか会える日を楽しみに
しております。


分かち合うこと

分かち合うこと

棚瀬一代、2010年3月、光文社、903円




Posted by カッチャン at 23:56│Comments(3)
この記事へのコメント
偶然にも「離婚で壊れるこどもたち」を
1度ざっと読み終わったところです。
これからじっくり読んでいこうと思ってました。

私の場合は
元夫とも普通に電話もメールもし、
子育てについてはそれなりに話し合い、
子ども達も自由に頻繁に会っています。
それでもふとした時に
子ども達の心の中の深い傷を感じる事があり、
それでこの本の題名が目にとまりました。

心は目では見えませんから
心の傷を知ることも、癒す事も、
とても難しいですね…
Posted by MK at 2010年04月02日 11:02
その後、お元気に過ごしていますか?更新してくださーい。
Posted by 恵 at 2010年08月14日 00:17
なんか“更新してくださーい”なんて書かれたら、
更新したくなりますよね。

驚くことに、このブログ毎日どなたかが観てくださって
いるんです。なんか感動します。ありがとうございます。
多い時なんか、10人分くらい訪問があります。

多分、全父子連経由で観てくれているんだと思いますが、
全父子連としては、今児童扶養手当が支給になりましたので、
そのチラシをマルナカやサークルKに貼らしてもらっています。
西村ジョイ、ラ・ムー、ドラッグコスモスはだめでした。

チラシの内容というか、貼った場合の店内の雰囲気なんかを
気にされているようです。ま、いいですけど。

それから、ター坊は、またとんでもないことを考えています。
というか、人生先がそれほど長いとは思っていないので、
自分のしたいことをしようと考えるようになりました。

で、そのうち準備ができたらあしたさぬきに出てくると思います。
その時はまた、よろしくお願いします。

恵さん、ありがとうございました。当分更新はしないと思います。
Posted by ター坊ター坊 at 2010年08月16日 21:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
分かち合うこと
    コメント(3)